看護師直伝の脚やせ、脂肪、むくみ解消方法や体験談特集!

当サイトでは現役看護師である私がむくみ解消のための方法を紹介したり、色々な患者さんを見てきたんでその時の体験談などを記事にしていこうと思っています。女性の悩みである下半身トラブル。実はちょっとしたことに日頃から気をつけるだけ予防をすることができます。まずは自分の生活スタイルを見直して頑張っていきましょう!

看護師


塩分をとり過ぎてむくんだ40歳女性の話

40代女性の画像

皆さんは日頃から塩分をたくさんとっていないですか?
昔に比べると外食産業も大きく拡大してファストフード店が日本にもひしめき合うようになりましたよね。また一人暮らしの方はコンビニ弁当などをメインに主食をしている方も多くいます。私たちの病院にはこういった塩分のとり過ぎでむくみを発症している方が多く来院されたことがありました。

これはある40歳女性の話なのですが、毎日夕飯はコンビニ弁当や外食、またマクドナルドといった高カロリーで塩分の高い食事ばかりを摂取している人が来院されました。

こういった食事が多いので浮腫み症状は酷くなる一方です。またその40歳の女性は食生活が悪いと感じていながらも運動や食事の改善をすることなく食べ続けてきたそうです。脚のすねを押してみると圧痕がまったく消えずに相当な症状だと判断できましたね。一応は心機能や腎機能にも異常がないか調べてみましたがコレステロール値が高い以外はまだ大丈夫な数値でした。

つまり基本的な食事の部分がかなり影響していたので、薬を処方するというよりも本人の努力で解消していくしかないといった医師の判断でした。一応は漢方薬を処方したようですが抜本的に食事を改善しないと難しいと私も思いましたね。

実は塩分のとり過ぎって体内のナトリウムイオンと呼ばれる物質が過剰に増えるため、ある程度の適した濃度を保つために体は水分を欲しがるように作られています。だから塩分が高い食事ばかり食べていると喉が乾きやすく、すぐに水分補給ばかりしてしまう傾向があるんですよ。

こういった症状になったらもう、塩分を控えた食事をするしかありません。まずは外食やコンビニ弁当をやめて、野菜中心の食生活にすることが大切です。すると水分も過剰に摂取しなくなります。野菜やフルーツにはもともと水分が含まれているので、しっかりと食べていれば喉が渇いたりして水分を欲しがることも少なくなるんですよ!こういった方はかなり多いので食事にはみなさんも気をつけてくださいね。


運動不足で足がむくんだ30代女性

30代の女性

次に日頃から運動不足に悩んでいた方のお話です。この方は原因がわかっていました。仕事は事務職をやっているようで普段からまったく体を動かす機会がないとのことでした。朝は普通にブーツやパンブスを履けるようなのですが、退社する夕方になるときつくなり、時には無理くりしなと靴が足にはいらないようです。

数週間まったく症状が治らないとのことでしたので、病院へ来院してきたようです。しかし運動不足とわかっているので医師も基本的には簡単な運動から始めて、様子見をするといった形で診断は終わりました。

これはデスクワークをしている女性の大半に当てはまるのですが、多くの方が運動不足によって基礎代謝や自律神経の調子が低下している傾向があります。残業の多い職場では簡単に自分の自由な時間を作れて運動をする方もいないんですよね。こうなると会社への通勤時間を使って運動することが良いですね。

例えば車で通勤している方は週に何回かは電車やバスを利用する。駅まで歩いたり、バス停まで歩いたりすることで運動に繋がります。さらに会社ではエレベーターやエスカレーターを使わずに階段を利用してオフィスまでいくことも有効となります。とにかく体を動かして基礎代謝を高めることが優先となります。

血行をよくすることでむくみは解消されやすくなりますので、毎日デスクワークで悩んでいる女性はこういった工夫を取り入れてみると改善につながっていきますよ!


カリウム配合サプリで体内デトックス!

スッキリした女性

体に溜まった毒素を出すにはカリウムっていう栄養成分が良いことを御存知ですか?
私はこの栄養素を知ったのは書店で何の気なしに栄養関係の本を立ち読みしていた時でした。私はむくみに悩んでいてエクササイズ本でも買って帰ろうと思っていたのですが、食事やその他からなにか体の良い方法はないかと思って手にとったのが始まり。

ちょうど見た本の中には見出しでむくみ解消に良い成分!といった項目がありました。そこでカリウムといった必須ミネラルを取ることで体内の毒素の排泄を促し、スッキリした体を作ってくれることがわかったのです。

でもここで問題がありました。

実はカリウムが多く配合されている野菜やフルーツが私は大の苦手なのです。フルーツに至ってはアレルギーもある果物もあるため、率先して食べることができません。喉の奥がイガイガしてくるのです。

そしてその本にはこうも記されていました。食事から補うことができない場合はサプリメントにも配合されたものがあるので活用すると良い。と。。。

それから自宅に帰ってパソコンを使ってカリウムが配合されたサプリメントを調べました。するとむくみに悩んでいる女性が意外にも多いことに気付いたのです。私の回りではあまり悩んでいる人がいないので私だけ特別なのかなぁ〜なんて考えていたのですが、間違いだったようです。

なかでも多くの人が実感したサプリがありましたね。
それがむくみ解消サプリといった私の悩みにドンズバに働きかけてくれるものです。目からウロコが落ちるような製品と出会えて舞い上がりましたw

使ってみると約2週間で悩んでいたことがウソのように解消!まるで翼が生えたように脚が軽くなりました。仕事も集中できるようになって成績も上がったりしているので私に幸せを届けてくれたアイテムですね!